投稿日:2025年12月31日 | 最終更新日:2025年12月31日
今年も無事、1年が終わろうとしています。
大晦日の今日は、いつも通りにすき焼きとお雑煮、カレー、ミートソース、天ぷらそばを作りました。
お雑煮は、デカイ鍋に3つ分!!!
- カレー、ミートソース、お雑煮
- スティッチにんじん
- すき焼き
- 年越しそば
お雑煮の野菜を抜いた端っこはね、フープロで砕いてミートソースとカレーにします。
ミートソースは冷凍しました。
朝から4時間、キッチンに立ちっぱなし。
もう、疲れすぎて私は年越しまで起きていられないでしょう(笑)
さてさて、毎年行っている振り返り。
そんな私の2025年、振り返ってみたらあっという間に終わってしまった。
なのに、すごく濃かったです。
ずっとやりたかったけど怖かったことを始めてみたり、合わない人と距離をとってみたり。
忘れたくないことも、ちょっと目を背けたくなることもあるけど、ぜんぶひっくるめて「私の1年」だったなと思います。
来年の自分のためにも、記録としてまとめておきます
2025年振り返り
ここ数年、なんだか色々な課題というか試練が起こることが続いています。
1月:職業訓練校スタート
職業訓練校に通い始める。
WEBデザイナー養成科を受講しました。
2月
忙しすぎて記憶がない・・・!!!
3月:人間関係の断捨離
月末に、お友達とプチ旅行。
この旅行に際して、私にとても不誠実な対応をしてきたお友達とご縁を切りました。
今年は、合わない人と縁を切りまくった年だったなぁ。
4月:伝説のアダルトチルドレン「魔女」の登場
職業訓練校にちょっと慣れ始めて、飲み会などをやりました。
飲み会企画は慣れているとは言え、あたらしいコミュニティで飲み会やるのって、すごく勇気が入りました。
すると、「魔女」が戦いを挑んできた!!!
リアルのアダルトチルドレンを観察するのはいけど、直接張り合ってこられるのは本当にしんどかった…
5月:旅行とライブ

石和温泉に、旅行に行きました。
それから、娘と二人で、GLAYのライブへ。

就活もしないと、と思い、ライブ前日に応募しまくる。
6月:スティッチ

スティッチの映画公開があり、ステ狩りに勤しむ。
課金しまくりました!
7月:多忙すぎてじんましん発症
- 職業訓練校
- 業務委託
- 内定先の業務委託(しかも通勤あり)
この3つが重なっていました。
そして、職業訓練校を卒業。
その後1日も開けずに内定した会社に入社。
忙しすぎるのと、通勤ストレスで蕁麻疹を発症。
それと同時に、夫が両足骨折。
この頃はもう、常に眉間にシワが寄ってた(笑)
かつてないストレスの月でした。
8月:夫の両足骨折でパニック
職場に訴えて、リモートにしてもらった。
両足骨折中の夫と喧嘩したり、改めてASDの特性を把握したりしました。
ずっと観察していたACママ友と距離を取る
これは私にとって、すごく大きな出来事でした。
変だな、おかしい人だな〜と思って、観察を何年もしていたAC(アダルトチルドレン)ママがいて。
本来だったら、私は自覚なきACとはリアルでは関わらないです。
(めんどくさいからw)
(自覚があって、向き合おうとしているACには全力で寄り添います)
今回は娘の友達のママであったことと、「ACの子育て」への好奇心が勝ってしまって、ずーっと、付かず離れず、否定も肯定もしない位置で関わり続けていました。
でもACの子育てってさ、子どもに歪みが出る。
ある程度は見守っていたんだけど、いよいよヤバイなと思って介入を試みたんだけど、やっぱりACの防衛反応が働くんですよね。
距離感や関係のコントロールをしようとしてきたので、距離を取りました。
観察していても、やっぱりAC特有の「認知の歪み」「上下で人間関係を築こうとする」「防衛反応」があるから、あまり深く関わらないようにはしていたんだよね。
健全な関係を築けないことが前提なので、こっちも踏み込まないし、踏み込ませないようにはしていたけど、やはり自然と合わなくなるもんですな。
9月:会社、辞めます
せっかくリモートメインになったのに、またジワジワと出社要請が始まる。
入社2ヶ月でスピード退職。
10月:フリーランス開始
フリーランスとしての活動開始。
と言っても、今年は忙しすぎたので、ゆっくりすることにしました。
とは言えほぼ未経験の業務(コーディング)なので、すごく疲れた。
11月:業務委託元に不信感
コーディング業務の業務委託元から、ライティングの依頼を受ける。
しかし、すごく失礼で不誠実な対応をされて病む。
マジで毎日泣いた。
よく分析すると、この担当者もアダルトチルドレンだったんだよね。
いわゆる、「情熱だけはあるけど、動悸が劣等感の穴埋めなので、ズレてるし批判に弱い」タイプ。
なんかちょっと違和感ある人には、もっと警戒しないといけないと思いました。
12月:案件を探す
ライター尊厳を踏みにじられる経験をしたことで、自己価値回復ムーブ開始。
ライターの高額案件に応募しまくりました。
そしたら2件の継続案件をいただけることに!!!
「来年の2月くらいから本格的にやろうかな」と思っていたけど、前倒しで決まってよかった〜。
よかったこと
大波乱の一年でしたが、総じて良かった1年だと思います。
- WEBデザインのスキルを学べた
- 同じ業界の仲間ができた
- 今までずっと迷っていた、フリーランスとしての生き方を選べた
特にやっぱり、組織に属するのが向いてないのはわかっていても手放せなかったので、手放せて良かったです。
悪かったこと(学んだこと)
悪かったことというか、学んだこともありました。
- 忙しくて体調を崩しまくった
- アダルトチルドレンに執着されてしんどかった
- ACは、介入するべきではない
よくも悪くも、私はアダルトチルドレン女子を惹きつけてしまうタイプらしい。
魔女、ACママ、業務委託元のACさん・・・。
どう付き合っていくか、ちゃんと考えないとと思いました。
来年の抱負
一応、来年の抱負とまでいかないけど、こういう方向性で生きていこうと思っています。
これでいい、を積み重ねていく
来年は、「これでいい」と思える時間と選択を、少しずつ増やしていきたい。
誰かに合わせるためじゃなく、自分が穏やかにいられる時間を優先する。
無理に背伸びせず、疲れたら休む。
嬉しいことには素直に飛びつく。
推し活も、ライターの仕事も、家族との時間も、自分らしく、ちょっとずつ整えていけたらいいなと思っています。
人を信じすぎない、人を愛しすぎない
今年は「人を信じすぎて傷ついた年」でした。
来年は、「自分を信じる年」にしたい。
人を愛しすぎると、傷つくことも多い。
だから、適度な境界と、適度な冷静さを忘れない。
それでも一緒に歩める人がいたら、大事にしていこうと思っています。
まとめ:生きる力を補充した1年
今年はたくさん消耗して、その都度、整えて、前に進んできた一年でした。
不信感、怒り、体調不良。
いろんな形で「もう限界かも」と思ったこともあったけど、そのたびに、スティッチだったり、推し活だったり、家族との暮らしだったり。
自分なりの回復方法で持ち直してきました。
2025年の後半は、「生きる力を補充した」期間だったのかもしれないな〜。
自分を守れるのは、自分しかいないから。
来年もまた、自分とちゃんと手をつないで進んでいきたいです。





